2019年9月【SPYD】、【RDSB】、【MAIN】から配当金、分配金を受け取りました

2019年9月【SPYD】、【RDSB】、【MAIN】から配当金、分配金を受け取りました

どうも、ぜつぼうのまちです。

もう10月ですが、9月の配当金、分配金報告です。

僕の貧弱なポートフォリオを構成する6銘柄のうち、9月は5銘柄が配当金、分配金支給月となります。

ポートフォリオが貧弱すぎて【MAIN】で月々の寂しさを埋める戦法の僕にとって、3の倍数の月はとてもうれしい月です。

世界のナベアツは3の倍数でアホになりますが、僕は3の倍数月で乱舞するわけです。

そんなわけで今月は3銘柄から配当金、分配金を受け取りました。

(5銘柄って言ってたのに3銘柄なのは、【V】が今月買ったばかりで権利がなく、【VYM】がまだ受け取りになってないからです。【VYM】は10月報告になりそうですね。)

 

【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF

85株分:34.25ドル(税抜後)

【SPYD】は不動産、公共事業等の割合が多いのが特徴の高配当ETFです。

僕のポートフォリオの高配当ETF枠主力として買い増し予定のETFです!

直近3年の分配金推移は下記のとおりで、右肩上がりってわけではなく3,6,9,12月と徐々に上がっていく感じになっています。

まあ年単位で上がっていけばいいと思っているので特に月ごとの増減は気にしていません(・3・)

 

【RDSB】ロイヤルダッチシェル

2株分:1.88ドル(税抜後)

【RDS.B】は世界で展開する石油メジャーです。

直近3年の配当金推移は下記のとおりで0.94ドルで横ばいですが、高配当枠での購入なので利回り5%以上であれば買い増す予定です。

ちなみに現在は利回り6.38%。

 

【MAIN】メインストリートキャピタル

40株分:7.38ドル(税抜後)

【MAIN】は主に新興企業、中小企業を対象とした投資会社BDC銘柄です。

リスクはありますが、その分高配当ということでチャレンジ枠で購入しています。

毎月配当金があることも魅力で、貧弱なポートフォリオで配当のない月が出てないよう慰めてくれる優しい株です(´・ω:;.:…

今年の配当金推移は以下のとおりで、3か月ごと0.05ドル刻みで上がっています(6月は特別配当含め0.45ドル)。

まとめ

2019年9月は3銘柄から計43.51ドル=4,695円(1ドル=107.92円換算)の配当をいただきました。

恥ずかしながら今までで最高額の配当になりました。

これからどんどん入金し、まずは毎月10,000円の配当を貰えるようしたいですね。

おわり

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村